SETAGAYA Local Life

近いからいつでもいけると思ってそのまま。意外と知らない地元世田谷情報ご紹介していきます。

都心の軽井沢?!桜新町ってどんなところ?

A:どこに住んでいるの?

B:桜新町

A:どこら辺?

B:三軒茶屋とか、渋谷の近く。あとはサザエさんかな。

A:あ~。サザエさん

という会話になるほど、田園都市線沿線に住んでいない人には知られていない街。

そして、サザエさんで知られた街でもある。

f:id:Tokyo_Local:20170307165059j:plain

では、桜新町がどんな街なのか詳しくご紹介します。

四方に住宅街の広がる急激に人口が増えている街

桜新町駅西口を降りて右手は弦巻、左手の商店街を過ぎると深沢、真っすぐ進むと

桜新町二丁目となり、桜新町北口を降り、まっすぐ進むと新町エリアとなります。

駅を降りて道を歩くと、必ずどこかで新築マンション工事が行われているほど、

マンションが乱立中。私の住むエリアでも4つほど建設中のマンションがあります。

 

ファミリーマート桜新町駅前店は売上全国トップ?!

桜新町駅周辺の住宅街に人が多く住んでいるからだと思われますが、駅前にある

ファミリーマートファミリーマート全店の中で売上がトップという噂があります。

日体大、駒沢高校、桜町高校といった学生が多く利用するのも要因かもしれません。

ちなみに、なぜゴルフボールがお店で売られているのかは謎。

 

都心の軽井沢と言われたことも?!

桜新町周辺は渋谷から二子玉川の旧新玉川線の沿線で見ると高台となっており、

大正2年に宅地開発をした東京信託株式会社が”都心の軽井沢として大々的に

物件を売り出したそうです。

桜新町 -東京の軽井沢と呼ばれた桜の町- | 地域情報TOKYOさんぽ

私はこの情報を旧TOTO跡地にできたヴィークステージ桜新町の建設現場で見て、

驚きを隠せませんでした。おそらく桜新町に現在住んでいる人の大半は

都心の軽井沢と言われたことは知らないはずです。

 

春はさくらまつり!

桜新町のさくらまつりは、他の桜まつりよりちょっと遅めに行われます。

その理由は、街に植えられている桜が八重桜だから。

八重桜はソメイヨシノよりも1~2週間遅く花が咲くため、他の街のお祭り後も

さくらが楽しめちゃうお得なお祭りなんです!

f:id:Tokyo_Local:20170308155212j:plain

(画像:桜新町商店街

サザエさん所縁ということで、サザエさんの今川焼やサザエさんクイズが

行われたりします。

ポスターはやくみつる水前寺清子オンステージが祭りの定番

そして定番なのがチーターこと水前寺清子さんのオンステージ。

事務所があり桜新町エリアにご自宅があるらしく、スケジュールが合えば

毎年必ず出演されています。

同様にポスターの絵は桜新町出身で現在お住いのやくみつるさんが描いています。

お祭りのとき駅前は歩行者天国となり、満開の桜を見ながらお酒を楽しむことも

できるので、機会があればぜひ来て楽しんでください。

秋はねぶた祭り!

2004年に青森市桜新町商店街の交流がきかっけで第1回ねぶた祭りが開催。

f:id:Tokyo_Local:20170308162154j:plain

(画像:桜新町商店街

最大の見どころはサザエさんの山車

さすがサザエさんの街、桜新町

ねぶた祭りでは、桜新町オリジナルのサザエさんの山車を見ることができます。

毎年決められたテーマに沿ってねぶたが作られるため、サザエさんの山車も

毎年違うものが見られます。

これもフジテレビ、エイケンサザエさんアニメ制作会社)、長谷川町子美術館

後援が得られているので実現しています。

飛び入り参加も可能なハネト

商店街で用意しているハネト用の貸衣装。枚数に限りはありますが、

当日ハネトになりたい!という方は飛び入り参加もできます。

青森から来てくださっているハネトさんはもちろんキレッキレですが、

ハネト参加自由の桜新町ねぶた祭りはゆる~く進むのも魅力です。

 

春と秋に大きな商店街主催のお祭りがあるのでぜひお越しください!

まだまだ書きたいことはありますが、今回はここまで!

 

次回は桜新町に住む予定のある方にお勧めの情報をお伝えします。